HOME > H22西奈祭
 ■今年は2色対抗〜赤組が青組を圧倒!(2010/09/18)
 
黄組が三冠達成!
 9月18日(土)、秋晴れの絶好の運動会日和の9月18日(土)、平成22年度西奈祭が開催され、赤組が総合優勝を果たすとともに、長縄跳びでは304HRが106回を跳び、7年ぶりに西奈ギネスレコードを塗り変えた。

 今年度は、クラス編成の関係で昨年の3色対抗から、一昨年と同様に青組と赤組による2色対抗戦となった。
 今年のテーマは”己に克て、チーム西奈ここにあり”だ、「西奈祭はチーム西奈の集大成。合言葉は”つながり”だ」と校長からも訓示があった。 なにやら今年は”つながり”、”ツナ狩り”・・・””まぐろ”がキーワードのようだ。
 
 午前中の競技では、赤組が7種目中5種目で勝ち、青組を圧倒、前半終了時には赤組830点、青組705点と大差をつけて、昼の休憩に入った。

 
午前中のハイライトはなんといっても、親子対抗綱引き。今年で7回目を迎え、西奈祭の目玉種目となった。
 まずは、3年女子のやんちゃガールズVSお母さんのなでしこレディースの対戦。やんちゃガールズいわく「私たちはお肌がぴちぴち、お母さんたちはジーンズがぴちぴち、絶対負けません!」それに対して、「あなたたちもお母さんたちの子供です。いつかこうなります」まずは口でジャブが交わされた。試合の一本勝負は、今年もあっという間になでしこレディースの勝利。

 そこで、やんちゃガールズがすかさず土下座で哀願。「今晩のご飯は作ります、お手伝いもします。もう一度・・・・」。なでしこレディースは軽く受け流し、「しっかり受験勉強するならOK」と。しかし2回戦もあっけなく連敗!今年も母の偉大な壁を乗り越えることはできなかった。

 続く、3年男子のやんちゃボーイズVSがんこオヤジーズ。こちらも一本勝負は父が完勝。「もう一回お願いします」の声に、母に負けじと、こちらも「1日5時間勉強するならね」と。
 しかし、やはり父は今年も強かった。「調子に乗ってすみません、しっかり勉強します」とこちらも子供たちが土下座をする羽目に。

 
午後に入り、団旗賞、応援合戦は青と赤がそれぞれ分け合い、いよいよ総合優勝をかけた激しいバトルが続く。

 長縄跳び「つながれ 広がれ LEGEND JUMP」では、6年間破られなかった伝説が、その名のとおり塗り替えられた。

 まずは2回目の試技で、302HRが90回を超えた、その瞬間、100回を超えたものと錯覚し、競技を中断してしまう。直後に91回と判明し、泣き崩れる女子たち。気を取り直して臨んだ最終試技は緊張の糸がと切れたのか、惨敗。
 その間を縫って、1、2回目と調子の出なかった伏兵304HRが、なんと106回を跳んで、伝説を塗り替えてしまった。それにしても、3位の301HRまでも89回を跳び、近年まれに見る、ハイレベルの争いだった。
 
 その後、女子のタイヤ・竹取り合戦、男子の騎馬戦と、いつにもまして熱い戦いがさらに続く、そして最終種目、選抜リレーは陸上部の活躍もあって、青組が圧勝、一矢を報いた格好となったが、ときすでに遅く、万事休す。

 
閉会式では、表彰式に続いて、恒例の生徒会引継ぎ式が行われた。

 今年の引継ぎ式は一風変わっていて、3年の杉浦会長から2年の弘繁新会長に、校旗とともに、いきのいいマグロが一匹引き継がれた。
 その心は、マグロは英語で”ツナ”、そのツナを渡したということで、今年の西奈中のテーマである”ツナがり”=”つながり”とのことでした・・・チャンちゃん、お後がよろしいようで、。 
(今年のシンボルマーク)
(発案者) 深澤紗有里
▼優勝カップは総合優勝の青組へ
▼長縄跳び新記録の304HRは校長室に記念の額が飾られる
▼校旗といきのいいマグロが一匹引き継がれる
■プログラム&結果■
■写真集《午前の部》■
開会式(選手宣誓) ▼この日のためにがんばった生徒会
■2年学級対抗リレー(Run For Victory) ▼堀校長をはじめ先生方も養護チームで力走
■1年学年種目(Run Turn Jump) ▼4人一組で竹ざおをリレーする1年生
■3学級対抗リレー(全力疾走) 「位置について!」 ▼さすが3年、男子から女子へのバトンリレーもスムーズ。
■2年学年種目(Pair Dream) 仲よく2人三脚でスタート ▼勢いあまって・・・
■1年学級対応リレー 大接戦のスタートダッシュ ▼狭いコーナーで抜けるか 青組を追走する赤組
■3年学年種目(ツナ狩る 全力百足) ▼6人に始まり最後はクラス全員でムカデ競争
■つながる、綱引き(VSなでしこレディース) ▼またしても惨敗。土下座するやんちゃガールズ
■つながる、綱引き(VSがんこオヤジーズ) ▼こちらも連敗。土下座するやんちゃボーイズ
■写真集《閑話休題》■
▼開会式、閉会式を盛り上げる吹奏楽部 ▼今年は赤組VS青組み
■写真集《午後の部》■
■団旗 サメがテーマ。清く、勇ましく戦う。勝ったら目を入れる ▼応援合戦を制した青組 ブルーが映えた!
■団旗 マグマに燃える鳳凰。熱い熱気を伝えたい ▼息の合ったオーソドックスな応援
■長縄跳び 今年は3年生ががんばった。新記録も樹立! ▼PTAもがんばった21回
■Lady's Battle2010(タイヤ・竹取り) 今年も熱い戦いが繰り広げられた、赤組勝利!
■騎馬戦(つかみとれ!勝利と帽子と栄光を) 作戦ミス?青組が完敗!
■選抜リレー(一瞬の風になれ) 陸上部がその力を見せ付けたリレーは青組が雪辱!
HR
 
 ■西奈祭を応援に行こう!(2010/09/18)
 
 
平成22年度 西奈祭(体育祭)の開催

 厳しい残暑が続いておりますが、皆様にはますますご健勝にてお過ごしのこととお喜び申し上げます。

 また、日ごろより本校の教育活動へのご理解とご支援を賜り、厚くお礼申し上げます。

 さて、本年度も下記の日程にて平成22年度西奈祭を開催いたします。生徒たちは夏休み前から準備を始め、今は、各種目や応援合戦の練習に一生懸命取り組んでいます。

 その成果と生徒の躍動する姿を広く皆様にもごらんいただきたくご案内申し上げます。
平成22年9月 学校長
  【日 時】 平成22年9月18日(土) 午前8時40分開始  《予備日 9月19日(日)、9月21日(火)》
  【会 場】 西奈中運動場
  【その他】 当日は駐車場スペースがありません。公共交通機関又は自転車にてご来場ください。
 ■保護者の皆さんへ・・・西奈祭に参加しよう!(2010/09/18)
 
 
PTAから保護者の皆さんへ〜参加しよう西奈祭

 西奈祭には保護者参加種目(綱引き・長縄跳び)があります。

 特に綱引きは親子対抗戦で、やんちゃBOYS(3年男子)VSがんこおやじーず、やんちゃGIRLS(3年女子)VSなでしこLADYSの戦いが予定されています。負ければ土下座が待っているこの一戦は、毎年、西奈祭で一番盛り上がる人気種目になっています。

 これまで保護者チームが負けたことはありません、今年も、親の力を子供に見せ付けようではありませんか!

 当日、PTA観覧席後方にて、役員が参加選手を募集しておりますので、ぜひ参加して楽しい思い出を作ってみてください。

【募集人員】 ■綱引き 男子57名 女子49名 ■長縄跳び 男女を問わず30人ほど
 
  平成22年9月 PTA会長
▲このページのTOPに戻る
■ 当サイトに対するご意見、ご感想をお寄せください。  静岡市立西奈中学校PTA ■
Copyright 2002-2004 Shizuoka Nishina Junior High School PTA. All Rights Reserved
HOME | あいさつ | PTA活動 | 学校紹介 | 今月の予定 | 部活動 | 案内図 | 地域情報 | 掲示板&メール | リンク | サイトマップ