HOME > 学校行事 > H25西奈祭
 ■2色対抗~今年は青組が圧勝!(2014/09/13)
 

久しぶりに青組が西奈祭を制した!

 秋晴れのすがすがしい好天に恵まれた9月13日(土)、西奈祭が多くの地域の皆さんの声援を受けて、盛大に開催され、青組が総合優勝を飾った。

 選手入場、開式の言葉に続いて、各学年の代表が、それぞれ抱負を述べる。1年生代表は、「初めての西奈祭、全員で一生懸命やりぬきます」、2年生代表は、「3人4脚、プレッシャーに打ち勝つ、気を引き締めて頑張る」、3年生代表は、「今日という日が西奈中での一番の思い出となるよう、最後まであきらめないで責任を持って頑張る」と意気込みを述べた。

 続いて、曽根実行委員長が「大勢の皆さんの協力で西奈祭が開催できて感謝している。全力で取り組んで恩返しをしたい。仲間と勝利を目指して頑張ろう」とあいさつ。

 仁藤校長からは、「力を合わせ、地域の皆さんに挑戦のある風景を披露してほしい。もてる力全力で出し切って、たくさんの価値ある感動を響き渡らせてほしい」との言葉が贈られた。

 また来賓を代表して、諸我会長が「若いみんなには無限の可能性がある。いろいろなことにチャレンジしよう。子供たちの成長を体全体で体感したい」。と生徒たちに声をかけた。

続いてラジオ体操が行われ、いよいよ熱戦の幕が切って落とされた。

最初の種目は、団旗紹介。赤組は「鷹」、青組は「ホワイトタイガー」をモチーフにした素晴らしい団旗が紹介された。

続く、2年学級リレーは青組が勝利したが、1年学年種目のリレーから赤組が3連勝、赤組有利に競技が進む。

 1年学級リレーで青組が接戦を制すと、ここから青組の怒涛の進撃が始まる。3年学年種目「むかで」、縦割り「綱引き」、縦割り「色別対抗リレー」と4連勝、午前中は青組が1140点、赤組が1010点と青組が大量リードで終える。

午前中のハイライト、恒例の綱引きの親子対決は、今年もまずなでしこレディーズがやんちゃガールズを粉砕すると、頑固オヤジーズがやんちゃボーイズも圧倒。いずれも土下座で再戦を果たしたが、あえなく返り討ちにあってしまった。

午後は、応援合戦で幕を開けた。青組、赤組いずれも質実剛健をテーマに息の合ったみごとな演技、最後は赤組の扇子を使ったパフォーマンスが功を制し、赤組が勝利。

全校女子が競う通称「レデバト」は今年も激しい奪い合いとなったが、引き分けのあと、青組が連勝して勝負をものにした。

全校男子が参加する「騎馬戦」は、大接戦となったが、最後は大将同士が雌雄を決し、青組が勝利した。

最終種目長縄跳びは日頃の練習成果で、無欲の103HRが90回で、三年生から優勝をさらっていった。

総合優勝は青組が久しぶりに奪還、応援合戦は赤組がとり、一矢を報いた形となった。

閉会式では、それぞれの表彰に続いて、各学年の代表が感想を述べた。1年生は「小学校の運動会とは違い迫力があった、面白かった」、2年生は「3人4脚では素晴らしい団結力を発揮できた」、3年生は「楽しい一日だった。これからは2年生をサポートし、より良い西奈のため協力していきたい。」

曽根実行委員長が、「3年生のリーダーシップを感じた。あきらめずに走り切る、誠実な西奈を感じた。集大成にふさわしい西奈祭となった。生徒会、先生、保護者、地域のみんなに感謝したい。この1年は、これまでの西奈の中の1ページにすぎないかもしれないが、僕にとっては大きな1ページになった」と感想を述べた。

続いて、生徒会の引継式が行われた。曽根会長から、2年生の糟屋新会長に引継書と校旗が手渡される。そして、新会長が「先輩の背中を見て1年頑張った。これからもより良い学校づくりをしていく」と所信表明が行われた。

曽根会長が「生徒会が私たちに何をしてくれるか期待するのではなく、私たちが生徒会のために何ができるか考えよう」とケネディー米大統領の言葉を借りたエールが送られた。

西奈祭の最後は、丸山教頭が「今日は鳥肌が立つほど感動した。アイデアあふれる内容で、これが西奈中だと思った。これまで経験した32回の運動会の中で最高だった。本当に、たくさんの感動をありがとう」と締めくくり、熱き「西奈祭」は幕を閉じた。

(今年のシンボルマーク)
(シンボル発案者)山内あみん(301HR)
(スローガン発案者)小澤寧々(102HR)
 
(組み分け)
青組 102 103 202 203 301 303 305
赤組 101 104 201 204 302 304 特支学
 
▼優勝カップは総合優勝の青組へ
▼生徒会引継式~引き継ぎ書も手渡れた
▼次期生徒会に引き継がれた「引継書」と「?」
■プログラム&結果■
■写真集《午前の部》■
開会式(入場行進)
■開会式(校歌斉唱) ■開会式(選手宣誓)
開会式(3学年代表の言葉) ■開会式(ラジオ体操)
■団旗紹介 赤組~鷹 ■団旗紹介 青組~ホワイトタイガー
■2年学級対抗リレー  「走れメロスのように」
■1年学年種目  「嵐おこせ! 西奈ハリケーン2013」
■3年学級対抗リレー ゴールにつなぐリレーのバトン」
■2学年種目 「3つの心を 一つの絆に たすきですなげ」
■1年学級リレー 
■3学年種目(むかで競争)
■縦割りB 「勝利を綱げ」
★やんちゃガールズVSなでしこレディース ・・・ ガールズ今年は潔く土下座で再戦を乞う!
★やんちゃボーイズVSがんこオヤジーズ … ボーイズも土下座で再戦を乞うも惨敗!
■縦割りA(選抜リレ) 
■写真集《閑話休題》■
▼天候に恵まれ笑顔の仁藤校長 ▼疾走する諸我PTA会長
▼新調された先生方のユニフォームとロゴマーク ▼総合優勝のカップと応援合戦の優勝楯
▼大忙しだった生徒会の皆さん ▼「感謝」「感謝」の実行委員長
■写真集《午後の部》■
■応援合戦 青組応援
■応援合戦 赤組応援
■全校種目(長縄跳び)
■女子縦割り(タイヤ竹取り) 「Lady's Battle2014」
■男子縦割り(騎馬戦)  
▼閉会式 ▼閉会式
▼連合自治会長から応援合戦優勝楯が ▼3学年代表の言葉
  
 
 ■今年も始まる西奈祭!(2014/08/28)
 

西奈祭PTA参加競技への参加者募集について

PTA会員各位
PTA会長 諸我 隆史

西奈祭PTA参加競技への参加者募集について
 
 残暑厳しき折、皆様いかがお過ごしでしょうか。また、日頃よりPTA活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

 さて、西奈祭まであと2週間となり、子どもたちは、それぞれ西奈祭に向けて準備に忙しそうですね。毎年恒例のPTA参加競技である『長縄跳び』と『綱引き』に加え、今年度も特別支援学級の生徒&教職員と一緒に1年生の『学級対抗リレー』にも参加します。

 各競技へ参加をしていただける方は、8月29日(金)までに下記申込書を学級担任へ提出してください。なお、募集人数に達しない場合は、当日も参加者を募集しますのでスニーカー等でお越しください。(サンダル不可)

 また、今年は各競技に参加していただいた皆様に素敵な参加賞を用意させていただきます。
 参加賞は当日のお楽しみです!!乞うご期待!!

 保護者の皆様、一緒に西奈祭に参加して盛り上げましょう。なお、参加を希望された方には、後日お手紙を配布いたします。

 
≪参考・競技開始予定時刻予定≫
 
・1学年リレー 10:20  ・長縄 11:00  ・綱引き 14:20
平成26年度西奈祭(体育祭)の開催について 

【日時】 平成26年9月13日(土) 午前8時30分開始  ※予備日 9月14日(日)、16日(火)
【会場】 西奈中学校運動場
【その他】 ※駐車場がありません。徒歩または自転車にてご来場願います。
※猛暑が予想されます。暑さ対策には十分に配慮してください。
 
▲このページのTOPに戻る
■ 当サイトに対するご意見、ご感想をお寄せください。  静岡市立西奈中学校PTA ■
Copyright 2002-2004 Shizuoka Nishina Junior High School PTA. All Rights Reserved
HOME | あいさつ | PTA活動 | 学校紹介 | 今月の予定 | 部活動 | 案内図 | 地域情報 | 掲示板&メール | リンク | サイトマップ