HOME > 学校行事 > H27西奈祭
 ■2色対抗~2年連続で青組が圧勝!(2015/09/19)
 

今年も青組が”涙”の総合優勝!

 昨日の雨が嘘のように晴れ渡った9月19日(土)、心配されたグランドも適度の湿りで絶好の運動会日和となった。西奈中では、恒例の西奈祭が多くの地域の皆さんの声援を受けて、盛大に開催され、総合優勝は2年連続で青組が輝いた。

 選手入場、開式の言葉に続いて、各学年の代表が、それぞれ抱負を述べる。続いて、糟屋実行委員長が「集大成の西奈祭をみんなで成功させよう」とあいさつ。

 校長からは、「”挑戦の風景がある”西奈をみせてほしい。とても楽しみだ」との言葉が贈られた。

 また来賓を代表して、保坂PTA会長が「感動する要件は一生懸命に頑張る姿だ。今日もそんな君たちに期待している」と生徒たちに声をかけた。  

 続いて、青組・青島君、赤組・岸本君が「精いっぱい頑張る」と選手宣誓。

 そしてラジオ体操で体をほぐし、いよいよ熱戦の幕が切って落とされた。

最初の種目は、団旗紹介。赤組は「ハイエナ」、青組は「蒼龍」をモチーフにした素晴らしい団旗が紹介された。

序盤の2年学級リレー、1年学年種目、3年学級リレーまでを青組がなんと3連勝!赤組を圧倒した。
 4種目目の2年学年種目で初めて赤組が1位を取ったが、続く、1年学級リレーも青組が制し、リレー種目をすべて青組が制した。
 しかし、3年学年種目では赤組が勝ち何とか食い下がる。

 午前中のハイライト、綱引きは1回戦は青組、2回戦は赤組、3回戦は青組が勝った。
 そして恒例の綱引きの親子対決は、今年もやんちゃガールズ、やんちゃボーイズはいいところなく連敗。お父さん、お母さんが貫録を見せつけた。
 やんちゃボーイズが土下座して実現した再戦では、やんちゃガールズも加えた体制で頑固オヤジーズとなでしこレディース(3年のみ参加)に辛勝、久しぶりにお父さん、お母さんに土をつけ、なんと頑固オヤジーズはあえなく、土下座するはめに・・・・

 午前中の最後の色別リレーは、各学年の選抜チームが熱戦を繰り広げ、みごと赤組が一矢を報いた。

 今年も、午前中は青組が1090点、赤組が960点と青組が130点の大量リードで終える。

 午後は、応援合戦で幕を開けた。青組、赤組いずれも質実剛健をテーマに息の合ったみごとな演技を見せた。

全校女子が競う通称「レデバト」は今年も激しい奪い合いとなったが、赤組が勝利をものにした。

全校男子が参加する「騎馬戦」は、青組のグループ攻撃戦略が功を奏し、2連勝、3回戦は赤組に大将を襲われ敗れたが、総合で青組が制した。

最終種目長縄跳びは日頃の練習成果で、今年も無欲の204HRが86回で、優勝を狙った3年生を下した。2位にも201HRが61回で続いた。

 総合優勝は1660点の青組。1490点の赤組に160点の大差をつけて勝った。うれし泣きをした団長の姿が印象的だった。。

閉会式では、それぞれの表彰に続いて、各学年の代表が感想を述べた。
○1年生は「先輩と協力できてよかった」
○2年生は「先輩と一緒の応援合戦。いい思い出になった」
○3年生は「たくさんの人に支えられた成功した。下級生の手本となるよう、これからの残りも頑張る」

糟屋実行委員長は、「負けたのは悔しい、悔いが残る。でも生徒会は多くの人に支えられた。みんなの協力があってはじめてできた。支えてくれた仲間の一人一人に感謝したい。 西奈祭が成功したのも、仲間との絆があって、困難を克服することができたからだ」と感謝のことばを述べた。

続いて、生徒会の引継式が行われた。糟屋会長から、2年生の山内新会長に校旗が手渡される。そして、新会長が「先輩たちは素晴らしかった。先輩たちが積み上げてくれたものをベストの状態にもっていきたい。そして西奈中に誇りが持てるように頑張る」と所信表明が行われた。

西奈祭の最後は、丸山教頭が「躍動するみんなの姿に感動した。静岡の中心から西奈旋風を巻き起こしてほしい。そして、多くの人に支えられて今日の君たちがあることを、しっかり感謝しよう」とと締めくくり、全員で「ありがとう」を言い、今年の「西奈祭」も幕を閉じた。

(今年のシンボルマーク)
(シンボル発案者)金高奈菜未(304HR)
(スローガン発案者)徳田まり(302HR)
 
(組み分け)
青組 103 104 203 204 301 304
赤組 101 102 201 202 302 303 特支学
 
▼優勝カップは総合優勝の青組へ
▼応援合戦の自治会長賞も青組
▼頑張った生徒会
▼生徒会引継式
■プログラム&結果■
■写真集《午前の部》■
■開会式(入場行進) ■開会式(選手宣誓)
開会式(3学年代表の言葉) ■開会式(ラジオ体操)
■団旗紹介 赤組~ハイエナ ■団旗紹介 青組~蒼龍
■2年学級対抗リレー  「全力で進め 熱い思いをバトンにのせて」
■1年学年種目  「轟け八雲 疾風怒濤」
■3年学級対抗リレー 「走れ!3年分の誇りを背負って」
■2学年種目 「3本の矢 気持ちを一つに立ち向かえ」
■1年学級リレー「走れ the ワールド」 
■3学年種目(むかで競争)
■縦割りB 「勝利を綱げ」
★やんちゃガールズVSなでしこレディース ・・・ ガールズ今年は再挑戦を許されず!
★やんちゃボーイズVSがんこオヤジーズ … ボーイズも土下座で再戦し雪辱を果たす!
■縦割りA(選抜リレ) 
■写真集《閑話休題》■
▼疾走する怪人 ▼先生も力が入る!
▼新調された先生方のユニフォームとロゴマーク
■写真集《午後の部》■
■応援合戦 青組応援
■応援合戦 赤組応援
■女子縦割り(タイヤ竹取り) 「Lady's Battle2015」
■男子縦割り(騎馬戦)  
■全校種目(長縄跳び)
■縁の下の力持ち
  
 
■西奈祭の開催案内!(2015/09/09)
 

”勝利へのバトンをつなげ TEAM西奈の誇りを胸に”



【日 時】 平成27年9月19日(土) 午前8時30分開始  ※予備日 9月20日(日)、24日(木)
【会 場】 西奈中学校運動場
【その他】 ※駐車場がありません。徒歩または自転車にてご来場願います。
※猛暑が予想されます。暑さ対策には十分に配慮してください。
 


 
■参加者募集!(2015/08/30)
 

西奈祭PTA参加競技への参加者募集について

PTA会員各位
PTA会長 保坂 徹

西奈祭PTA参加競技への参加者募集について
 
 残暑厳しき折、皆様いかがお過ごしでしょうか。また、日頃よりPTA活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

 さて、西奈祭まであと2週間となりました。毎年恒例のPTA参加競技である『長縄跳び』と『綱引き』に加え、今年度も特別支援学級の生徒&教職員と一緒に1年生の『学級対抗リレー』にも参加します。

 各競技へ参加をしていただける方は、9月2日(水)までに下記申込書を学級担任へ提出してください。なお、募集人数に達しない場合は、当日も参加者を募集しますのでスニーカー等でお越しください。(サンダル履きは参加不可)

 
また、今年も各競技に参加していただいた皆様に素敵な参加賞を用意させていただきます。
 
参加賞は当日のお楽しみです!!乞うご期待!!

 保護者の皆様、一緒に西奈祭に参加して盛り上げましょう。なお、参加を希望された方には、後日お手紙を配布いたします。

 →申込書  
 
≪競技開始予定時刻及び参加者募集人員≫

 ・1学年リレー 10:15(男女問わず6人)  

 ・綱引き 11:00 (男性 募集人数60人以下)(女性 募集人数50人以下) 

 ・長縄跳び 13:50(男女合同 募集人数16人) 

平成27年度西奈祭(体育祭)の開催について 

【日 時】 平成27年9月19日(土) 午前8時30分開始  ※予備日 9月20日(日)、24日(木)
【会 場】 西奈中学校運動場
【その他】 ※駐車場がありません。徒歩または自転車にてご来場願います。
※猛暑が予想されます。暑さ対策には十分に配慮してください。
 
▲このページのTOPに戻る
■ 当サイトに対するご意見、ご感想をお寄せください。  静岡市立西奈中学校PTA ■
Copyright 2002-2004 Shizuoka Nishina Junior High School PTA. All Rights Reserved
HOME | あいさつ | PTA活動 | 学校紹介 | 今月の予定 | 部活動 | 案内図 | 地域情報 | 掲示板&メール | リンク | サイトマップ