HOME > 学校行事 > H28西奈祭
 ■2色対抗~赤組が接戦を制す!(2016/09/17)
 

まれに見る接戦~総合は赤組が逆転優勝!

917日(土)、台風の合間を縫った貴重な曇り、西奈中学校では、多くの保護者が見守る中、恒例の西奈祭が行われ、若い力が爆発、赤組が逆転で総合優勝を飾った。 

 8時半、開会式が始まった。3学年12クラスと特別支援学級の生徒が赤組と青組に別れ、入場行進を行った。国旗掲揚、校歌斉唱に続いて、昨年優勝の青組から優勝旗が返還された。

 そして、3学年の代表者が、「練習の成果を出し切る」「最後の西奈祭、それぞれ」代表の言葉を述べた。
 続いて、山内実行委員長が「生徒会の集大成、すべての力を出し切って、正々堂々と戦おう」と挨拶。

 校長からは、「“巻き起こせ TEAM NISHINAの大旋風”のスローガンを達成するために、それぞれの立場で絆を胸に全力でプレーしよう!」との言葉が贈られた。


 また来賓を代表して、保坂PTA会長が「中学時代の一番の思い出となるよう頑張ってほしい」と生徒たちに声をかけた。  


 続いて、青組・西島君、赤組・市川君の野球部のバッテリーが「最後まであきらめないで、感謝を気持ちを忘れずに正々堂々と戦う」と選手宣誓。そしてラジオ体操で体をほぐし、いよいよ熱戦の幕が切って落とされた。

 最初の種目は、団旗紹介。青組のモチーフは「狼」、狼のように仲間を信じあう力を幻想的に表現。一方、赤組は「鳳凰」をモチーフに、団結力と闘争心をアピールした。

 競技は、青組、赤組が接戦を展開。序盤の2年学級リレー、1年学年種目、3年学級リレーまでは、昨年同様に青組がなんと3連勝!赤組を圧倒した。

 しかし、4種目目の2年学年種目から、1年学級リレー、3年学年種目と今度は赤組が3連勝し、盛り返す。その後の綱引き、色別対抗リレーは青組が制し、今年も、午前中は青組が1050点、赤組が1000点と青組が50点リードで終える。

 午前中のハイライトは恒例の親子対抗綱引き。今年は、「月に変わってお仕置きヨ」と宣言した3年生女子チーム「やんちゃガールズ」が、なんとお母さんチーム「なでしこレディース」に2連勝、平成16年に始めて以来、13年目にして初勝利を飾った。

 一方、3年生男子の「やんちゃボーイズ」は、開始前らから土下座して手加減を請うたが、「がんこオヤジーズ」が昨年の雪辱を果たし、圧勝。母親の分も含めて、親の威厳を見せつけた。

 午後は、応援合戦で幕を開けた。赤組は高校野球の応援「ビバ 西奈」で息のあった応援を見せた。一方、赤組は手拍子の軽快なリズムと青色の扇子でセンスのいい演技を見せた。

 全校女子が競う通称「レデバト」は今年も激しい奪い合いとなったが、赤組が勝利をものにした。


 全校男子が参加する「騎馬戦」は、女子生徒が声をからして応援する中、長時間に及んだ。
 1回戦は、簡単に青組が勝利したが、2回戦からは、両チームとも守りに重点を置いた戦略をとり、にらみ合いが続き、攻めてが見つからず、時間ばかりが過ぎていく。それでも2回戦は赤組が取り、試合を振り出しに戻す。

 3回戦はさらに両チームとも慎重になる。いったん赤組の大将の帽子が取られ、試合が決まったかに見えたが、その前に青組が帽子を取られていたとの判定で再試合。ここから、またにらみ合いが続いたため、遂に1分間の時間制限が導入される。

 最後は赤組が逆転勝利を飾ったが、もうすこし積極的な攻めがほしかった。守備だけでは勝てないことを学んでほしい。

 最終種目長縄跳びは日頃の練習成果で、今年は上級生の303HR104回と、歴代最多の106回に迫る好記録で優勝した。2位にも3年生の301HR96回で続いた。

 総合優勝は、最終種目まで赤組、青組が同点だったが、最終種目の騎馬戦で赤組が勝利し、1560点で優勝、青組も1500点と近年まれにみる接戦となった。

 閉会式では、それぞれの表彰に続いて、各学年の代表が感想を述べた。
1年生は「心をひとつにすることができた」
2年生は「集中してできた練習で、団結力が高まった」
3年生は「大きな達成感と、晴れ晴れとした気持ちになった。最後の合唱祭に向けて一致団結して頑張る」

 そして、山内実行委員長は、「生徒会は“ベストを達成する”という目標を掲げてこの1年頑張ってきた。みんなのおかげで今日はベストの形で終わることができた。本当にありがとう」と感謝のことばを述べた。

 西奈祭の最後は、小長谷教頭が「今日はとても僅差だった。勝って喜び、負けて相手を称える、そんなみんなの姿に感動をもらった」とと締めくくり、全員で「ありがとう」を言い、今年の「西奈祭」も幕を閉じた。なお、今年度から生徒会引継ぎ式は別途行われることになった。

(今年のシンボルマーク)
(シンボル発案者) 渡邊ひな
 
(組み分け)
青組 103 104 201 202 303 304 特支学
赤組 101 102 203 204 301 302
 
▼優勝カップは総合優勝の赤組へ
▼応援合戦の自治会長賞は青組
▼団旗賞の赤組「鳳凰」
▼青組の団旗「青に狼」
■プログラム&結果■
■写真集《午前の部》■
■開会式(入場行進)
■開会式(選手宣誓) ■開会式(ラジオ体操)
■団旗紹介 赤組~鳳凰 ■団旗紹介 青組~狼
■2年学級対抗リレー  「START DASH」
■1年学年種目  「Typhoon Eyes」
■3年学級対抗リレー 「走れ!3年生のプライドを胸に」
■2学年種目 「轟け、八雲 疾風怒濤 second」
■1年学級リレー「Blue Shooting star」 
■3学年種目「Going Our Own Roads!」
■縦割りB 「団結力で綱を引け!」
★やんちゃガールズVSなでしこレディース 2d ガールズ初勝利!
★やんちゃボーイズVSがんこオヤジーズ … ボーイズは最初から土下座!
■縦割りA(選抜リレー「バトンをつないで勝利をつかめ」) 
■写真集《午後の部》■
■応援合戦 青組応援
■応援合戦 赤組応援
■女子縦割り(タイヤ竹取り) 「Lady's Battle2016
■男子縦割り(騎馬戦「竜騰虎闘~男を魅せる時が来た~」)  
■全校種目(長縄跳び「大縄跳び2016 跳べ!! 心を一つに」)
  
 
■西奈祭の開催案内!(2016/09/16)
 

巻き起こせ TEAM NISHINAの 大旋風

 この西奈祭は、私たち生徒会が1年間「BEST」のスローガンを掲げ、行ってきた活動の集大成です。

 TEAM NISHINA全員で協力し、生徒会最後にして最大の行事である西奈祭を、大成功させましょう。

 また、西奈祭のスローガンである「巻き起こせ TEAM NISHINAの大旋風」のように、西奈のグラウンドで精一杯汗を流しましょう!

 そして、深い絆で結ばれたBESTな西奈中を創り上げましょう!!
                                                
西奈祭実行委員長 山内 文斗

【日 時】 平成28年9月1日(土) 午前8時30分開始  ※予備日 9月18日(日)
【会 場】 西奈中学校運動場
【その他】 ※駐車場がありません。徒歩または自転車にてご来場願います。
※猛暑が予想されます。暑さ対策には十分に配慮してください。
 


 
▲このページのTOPに戻る
■ 当サイトに対するご意見、ご感想をお寄せください。  静岡市立西奈中学校PTA ■
Copyright 2002-2004 Shizuoka Nishina Junior High School PTA. All Rights Reserved
HOME | あいさつ | PTA活動 | 学校紹介 | 今月の予定 | 部活動 | 案内図 | 地域情報 | 掲示板&メール | リンク | サイトマップ